ABOUT US

スポ・レクネット

  1. HOME
  2. 財団について
  3. スポ・レクネット
スポ・レクネット

「スポ・レクネット」は、スポーツやレクリエーションの分野で、区内の地域活動にご協力いただける方を登録、ご紹介する制度「世田谷区スポーツ・レクリエーション指導者制度」の略称です。規定の講習を修了して認定された多数のスポーツやレクリエーションの指導者がいます。部活動のコーチ探しから、イベントの協力者探しまで、ぜひ「スポ・レクネット」をご活用ください。もちろん、指導者としての登録もできます。多くの方のご登録をお待ちしております。

スポ・レクネットのイメージ
REGISTER AS A COACH

指導者として登録する

ステップ ステップ

STEP1:登録種別を決める

ボランティア指導者
スポーツイベント等に協力したい
部活動指導者
部活動の指導やサポートをしたい
種目別指導者
種目の専門的な指導をしたい
クラブマネージャー
クラブ運営協力をしたい

STEP2:基礎講習会を受講する

スポーツ振興財団が実施する、基本5科目の基礎講習会を受講してください。基礎講習会は年1回程度、開催予定です。ボランティア指導者、部活動指導者としてのみ登録する場合は、STEP2は必要ありませんので、STEP3の「登録手続き」にお進みください。

[ 基礎講習会の概要 ]

次回開催日
受講料
受講場所
登録対象
※基本5科目の内容は、社会情勢等により変更する場合があります。
※日本スポーツ協会公認資格等をお持ちの方、スポーツ振興財団賛助会員の推薦がある方については、基礎講習会の一部の受講の免除適用があります。詳しくはお問い合わせください。
※登録推薦書はこちら
基礎講習会に申し込む

STEP3:専門講習会を受講する

種目別指導者へのご登録をご希望の方は、種目別の専門講習会を受講してください。受講料、講習時間・内容は種目ごとに異なります。また実施種目も年により異なります。クラブマネージャーへのご登録をご希望の方は、専門講習会(クラブマネージャー養成講習会)を受講してください。講習会は隔年で開催予定です。

[ 専門講習会の概要 ]

次回開催日
種目
受講料
受講場所
登録対象
※基礎講習会および施文講習会はどちらを先に受けていただいても構いません。
※日本スポーツ協会公認資格等をお持ちの方、スポーツ振興財団賛助会員の推薦がある方については、基礎講習会の一部の受講の免除適用があります。詳しくはお問い合わせください。
※登録推薦書はこちら

STEP4:登録手続きを行う

スポーツ振興財団の窓口(総合運動場温水プール2階)で登録手続きを行ってください。

受付時間
平日9:00~17:00
提出書類
指導者登録承諾書兼申請書
指導者登録個人票
講習会の受講証明書
登録料
600円
その他
登録時、指導者証や登録名簿に使用する顔写真を撮影します。
※登録機関は4年間(登録した年度から3年後の年度末まで)です。更新の際には、原則として新規登録と同じく、各種講習会を受講していただきます。(香辛料500円)
※複数の登録種別、複数種目の種目別指導者に登録することが可能です。追加で登録を希望される場合は、以下3点を提出してください。
登録個人票、講習会の受講証明書、指導者賞
※登録内容に変更があった場合は登録者内容変更届を提出してください。
※スポ・レクネットで紹介を受け活動された場合は、登録者活動報告書を提出してください。