公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団が『第10回地域の応急手当普及功労賞最優秀賞(消防総監賞)』を受賞いたしました。
令和5年9月4日、東京消防庁による「第10回地域の応急手当普及功労賞」において、公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団が最優秀賞(消防総監賞)を受賞いたしました。
この賞は、地域における応急救護体制づくりに主体的に取り組んでいる応急手当症奨励事業所の交付を受けている団体を各消防署から募集し、「①応急救護体制づくりのための救命講習受講促進」「②事業所と地域が一体となった連携強化」「③安全・安心なまちづくりのための意識啓発、広報等」に関する取組みを積極的に実施している団体の中で、特に優秀な団体に対して東京消防庁が表彰をしているものです。
公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団では、「安全管理マニュアル」及び「応急手当マニュアル」を策定し、施設利用者や事業参加者の安全管理に努めています。また、緊急時に適切な応急救護が素早く行えるよう、毎日出勤時・朝礼時にCPR訓練を実施する等、職員の救命技能及び意識の向上に取り組んでいます。区民の皆様に安全・安心に施設利用及び事業参加をしていただけるよう、引き続き安全対策を徹底して参ります。